赤い木の実

今日は家でとにかくまったりした1日だった。
だけど昨日の日記で
「一日に一回は自然に触れてみるのも大事だ」
的なことを書いたもんだから、
一回は外に出ようと思って午後に娘をベビーカーに乗せて
お散歩に行くことにした。
(娘のためにも毎日散歩くらい行け。笑)

外に出てみると、思ったより外は寒くて、風が冷たい。
ほっぺがだんだんとヒンヤリしてくるのがわかった。

娘も外の空気を肌で感じて、あるいは景色を見て
いつもと違う何かを感じたのか、
落ち着いて何かを観察している様子だった。

横で木が生い茂るお散歩ロードがあるので、そこを少し歩いた。
途中で赤く可愛らしい木の実を発見!
その木の実は上の子(これからはケイちゃんと呼ぶ)が
よく保育園のお散歩で拾ってきて、
パパとママに見せてくれる木の実と同じモノだった。

「この木の実ってこんなにいくつも一緒になって生えているんだ!」

今までケイちゃんが拾ってきた木の実を見て、
この木の実がどうやって生えているのかなんて
考えたこともなかった。
どういうわけか、ケイちゃんと同じように木の実を取ってみたことがうれしく感じた。
私はいくつもある赤い木の実のうち、4つを取った。
我が家が4人家族だから何となく4つ取ってみた。
コロコロしてて何だか可愛い。
下の子(これからはシーちゃんと呼ぶ)にも木の実をみんな分取ったことを伝えて、
私はその木の実をポケットにしまい込んだ。

その帰り道はいろんなことを考えた。
この木の実を持って保育園に迎えに行くと、
ケイちゃんはどんな反応を見せてくれるだろうか。
想像するケイちゃんはとても可愛くて、今から見せるのが楽しみだ!
そんなことを考えながら空を見てみると、
雲が太陽の周りに集まっていて、仲良く遊んでいるように見えた。

何だか気分が良いと、周りに見える全てのものが
ポジティブなモノに見えて、世界が全て自分の味方になってくれているような
そんな温かい気持ちになるね!

私は、産後から飼っている猫ちゃんが生理的に嫌になってしまって、
そんな自分が嫌になることがよくある。
だけど少しずつでも猫ちゃんとまた仲良くなれるように
優しくなれるように
そして大事に思えるようにしたい。
そんなことをここ最近考えていた。

こうして日記を書くことでいろんな自分を知って、行動して、
たくさんのモノに触れて考えて、
穏やかな気持ちで少しずつでも猫ちゃんに接していけるようにしたいな。

こうやって書いてみて今のモヤモヤが少し明確になってきた!
私は人に、モノに、動物に、自分自身に、
もっともっと優しくありたいんだって!

今日拾った赤い木の実の名前は何ていうんだろう?
ケイちゃんを迎えに行った後、一緒に調べてみよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました