毎日の散歩ロード

日記を毎日書こうと思ったけど、
土日は子ども2人を見なければなので、やっぱり難しかった(笑)

前回更新した日に赤い木の実の名前を娘と調べようという話だったので
実際に調べてみた!
でも、何ていう名前なのかわからずだった!(笑)
同じような赤い木の実がこの世にはたくさんありすぎた!
あれは素人には判別できませんな。
いつか植物に詳しい人に聞いてみよう。(笑)

今日もシーちゃんと散歩に出かけた!
今日はいつもと違うコースを散歩した!
すると、ベビーカーを押して散歩しているママさんに遭遇!
そのママさんと少しお話しすると、子どもはもうすぐ1歳になる男の子だそうだ!
ケイちゃんとシーちゃんの間の子!
私が住んでいる地域は子どもが少ないのでとっても貴重な出会い!
近くに住んでるようなのでまたお散歩で会えたら良いな。

そのママさんとさよならした後に、コンビニによってみた。
はじめはセブンへ。
ちょうどお昼を食べていなかったのでお腹も空いていた。
商品を眺めていると誘惑がいっぱい!
カレーパン、オムライスおにぎり、紫芋のシュークリーム。
あー、どれも食べたい。
食欲はあるけどお金がない。
家に帰れば何かしらは食べられる。
けど甘いモノ食べたい。
でも先週甘いモノたくさん食べた。
商品を手に取っては戻しを繰り返し、自分と葛藤していた。
ここで負けたらダメだ。
そう思った私は頑張ってセブンを出ることができた。
セブンに勝利。

セブンは誘惑が多かったけど、
今の私に取ってはそこまで欲しいと思える商品がなかったので
わりと少しの力で勝つことができた。

しかしセブンの先にはローソンが!!!
入らなければ不戦勝。入らなければ不戦勝。
そう思った次の瞬間!
なんと私はローソンの店内にいたのだ!
びっくりしたああああああ。
自分が怖いと思った。
知らぬ間に戦いが始まってしまったのだ。

目の前にはからあげくん。
すぐ横には値引シールが貼ってあるチーズケーキ。
ローソンは今私が求めている物をどうして知っているんだ!?
パンコーナーには今まで見たことのない
白いマフィンのハムカツパン。
アイスコーナーには
チョコとバニラの2種類の味が渦巻いているようなカップアイス。
どれも一旦手に取った。
だけど私は戦った。
家には朝炊いたお米がたくさん残っている。
米はある。お金はない。
今負けたら次散歩で近くを通った時にまた同じように負けてしまう。
そしてそれが習慣付いてしまい、お金はあっという間に姿を消すのだ。
だけど今勝つことができれば次の自信につながるはず。
食べたい。
お金がない。
食べたい。
お金がない。
食べたい。
お金がない。
お腹が空いているというのもこっちには不利な話だった。

たくさん葛藤した結果、なんと
私は勝つことができたのだ!
「私は今日自分に勝った!」
そう思った。
ローソンを出ることができた私は、勝ち誇った気持ちでいた。

毎日住んでいる地域を30分程散歩しているだけなのに、
考えていることって毎回違うのが面白いなと思った。
自分はなんも考えていなくてのほほんと生きているなーなんて思っていたけど
日記を書くだけでいろんなことを考えている自分に気づかされる。
日記ってだから面白いのか。

「今日は木の数を数えよう」とか
「今日は黄色い花の数を数えよう」とか
1つでも目的を持つだけで、
毎日同じ散歩道なのに、違ってみることができる。
なんだ気づいちゃった私!
面白すぎるじゃんこの世!!!

同じことでも
見方を変えるだけで同じじゃなく思える。
うん。人生ってこうやって面白くできるんだ!

どこか新しい場所に行くのも良いことだけど、
新しい見方をして、その時自分がどう感じるかって思うとワクワクする!
明日は何を目的に散歩しようかな。
そうだ!
「雲の形は何に似ているか」
これで行こう!

明日のお散歩が楽しみだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました