心の掃除

昨日はキッチン横にあるパントリーの整理をした。
それゆえに日記を書く時間がなくなってしまい、
次の日に書いています(笑)

先日友達の家に遊びに行った。
その友達の家があまりにも綺麗だったので
私も整理・掃除をしてみることにしたのだ。

ここ最近掃除をしていなかったせいで、
うちの中は荒れ放題。
片付けたところでケイちゃんがすぐに荒らしてしまうので
いつの日か片付けることをやめ、
掃除もしなくなったのだ。

汚いことが当たり前だったので、
友達の家に行った時は本当にびっくりした。
洗面台は水垢も見えず、窓のサンまでも綺麗なのだ。
見渡す限りホコリひとつも見えない。
うちは少し床を見ただけで、米粒やら木の実やら
ホコリがあることなんて当たり前だった。
これでよくシーちゃんを育ててるもんだ(笑)

その友達を見習って、
私も整理・掃除をしてみようと思い立ったのだ!
整理はしようという気持ちが前々からあって、
収納ボックスだけは買ってあった。
買ってただ置いてあったので、まずはそれを良い感じにしようと思った!
パントリー用に買った収納ボックスだったので、
とりあえずパントリーから取り掛かることに!

パントリーにはもともといくつか収納ボックスがあったが、
同じ物ではなかったり、
そのままものがポンっと置いてあったり、
とにかくグチャグチャだった。
何から始めれば良いかわからなかったけど、とにかく
買い揃えた収納ボックスの中になんとなく同じ分類のものを収めた。

収納ボックスにモノをを収めただけなのにあら不思議!
とても綺麗になったのだ!
収納ボックスに収めたおかげで、何も無いスペースが生まれた。
キッチンもモノだらけだったので、キッチンに置いてあるモノを
パントリーの開いたスペースに入れてみた。
その作業だけで約1時間。

そして最後にキッチンもホコリや油まみれだったので
掃除をした。
めちゃくちゃ綺麗になった!

キッチンやパントリーを整理・掃除しただけだったけど、
ザッと1時間半くらいの時間を要した。
正直疲れた(笑)

しかし作業を終えた後にキッチンを見渡すと、
パントリーは綺麗に収納され、
キッチンも見えなかった大理石が顔を出し艶やかに光っていた!
なんとも気持ちが良い!!!

「部屋の乱れは心の乱れ」
なんて言葉をよく耳にするけど、
本当にそうなんだなと実感した。

綺麗になった場所を見ると何だか清々しい気持ちになったし、
理由もわからずモヤモヤした心も
何だか晴れやかになった気がした!

「掃除しなきゃ!」っていうストレスにもなりそうだから
毎日掃除するのは私に取って難しい。
だけども定期的にでも掃除する日を決めておくことは
環境的にも自分的にも大事なことなんだなと思った。


いや、掃除くらいしろよっっっっ!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました